So-net無料ブログ作成

大分県別府の素朴で美味しい!絶品の"友永パン" [パン]

大分県別府の行列が出来るという有名なパン屋さん☆友永パン
住宅街にあるので、ちょっと分かりにくかったですが。。
店の前に人がウロウロしてたので見落とさずにすみました[わーい(嬉しい顔)]
レトロな店構えですが、雰囲気あります[黒ハート]
IMG_8600.JPG


続きを読む


大分県別府名物の冷麺・温麺の☆六盛(ろくせい) [美味しかったお店]

大分県別府は、冷麺も名物だそうです!
名物は食べておかないと[わーい(嬉しい顔)]
それも、人気店でー!!という分かりやすい思考でやってきました(^^)

冷麺専門店・六盛(ろくせい)☆


IMG_8845.JPG

IMG_8833.JPG


工事中みたいです、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こじんまりとした店構え。。
でも、店の前で待ってる人達がたくさんいたのでスグに分かりました!
名前を書いて、店の前でのんびり待ちます☆

冷麺専門店となってますが、
温麺、ラーメン、中華そばもありました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_8831.JPG


一つは温麺にしてみました[黒ハート]
麺は冷麺を温めたものですが、全然違います!
ゴマ油がきいてて美味しいーっ!(*^^*)


IMG_8837.JPG


麺は見た感じから私の思ってる冷麺と違いました[ぴかぴか(新しい)]
怒られそうですが、私の中ではゴムみたかな食感の冷麺、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ではなくて!
弾力はあるけど、少しモチッとしていて美味しいです[黒ハート]


IMG_8838.JPG


温麺には、もやしが入ってました。
そして、キムチは別皿になっています!
温麺だとキムチの辛味が増すために
好みで入れられるようになってるそうです[わーい(嬉しい顔)]



IMG_8839.JPG


本当に意外と辛くなるし、キムチ無しと有りの両方の味わいも楽しめるので良かったです(*^◯^*)

そして、冷麺☆


IMG_8834.JPG


一見、温麺違いが写真だと分かりにくいかもしれませんが、、(^_^;)
全然違います!!
そして、この冷麺はゴム麺じゃないです[ぴかぴか(新しい)]
(今まで、どんだけ不味い冷麺しか食べてないんだって話ですよね…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])


IMG_8836.JPG


もう、色からして違います[ぴかぴか(新しい)]
でも、冷麺独特のツルツル弾力はシッカリあります!!
そして、モチモチとした食感もあるから美味しいのかもです[黒ハート]

スープも羅臼昆布と天然厚葉昆布、国産牛肉で丁寧に出汁が取られてるとのこと[ぴかぴか(新しい)]
だからアッサリしてるようでコクもありました(^^)
最初っから、こんな冷麺に出会ってたらもっと好きになってたかも!です(笑)

店内は、こじんまりとしてますが清潔感ありました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8842.JPG


行列店ですが、バタバタしてなかったので慌てずに食べれました[わーい(嬉しい顔)]
実は、私達は最後たったのでユッタリたったのかもしれませんが、、(^^;)


IMG_8843.JPG


冷麺がイマイチの私でも美味しく食べれる冷麺も、
新鮮で美味しかった温麺もオススメでした[わーい(嬉しい顔)]


六盛(ろくせい)☆
松原店
大分県別府市松原町7-17
0977-22-0445
15時までですがスープが無くなりしだい終了です。。

北浜店
大分県別府市北浜1-2-28
0977-23-1223
14時までですがスープが無くなりしだい終了です。。

私が今回、伺ったのは松原店です!

続きを読む


大分・別府のロールケーキ発祥の店☆NewDragon(ニュードラゴン) [スイーツ・お菓子]

大分県の別府で絶品のロールケーキに出会いました[黒ハート]
別府に2店舗あるNewDragon(ニュードラゴン)は、
なんとロールケーキ発祥のお店なんですって!!
そりゃー美味しいハズです[ぴかぴか(新しい)]

私が伺ったのは、流川店☆


IMG_8636.JPG

オレンジの看板にカタカナで"ニュードラゴン"
なんともレトロな感じです(^.^)


IMG_8638.JPG


店内は、カフェなどは併設されてなくて持ち帰りのみです。


IMG_8635.JPG


他のお客様がいらしたので、生ケーキのコーナーの写真はありませんが
ケーキとしては、割とオーソドックスな物が揃ってた印象です[わーい(嬉しい顔)]
購入してからクリームを入れてくれるシュークリームも気になりましたが、
やはりロールケーキ発祥のお店ということでロールケーキを[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8631.JPG


ドラゴンロール[黒ハート]
一本は無理なので、カットロールを☆


IMG_8658.JPG


このシンプルなロールケーキが、想像以上に美味しくてビックリです[ぴかぴか(新しい)]
店内に他のお客さんはいらしたものの、
そんなに混雑してるわけでもないお店で、
こんなに美味しいロールケーキを売ってるなんて!!
もっと、もっと混んでても良さそうなのにー(たまたま空いてたのかな?!)


IMG_8659.JPG


スポンジが、ふわふわでしっとり[黒ハート]
ほのかな甘みのスポンジ生地が美味しい!!
きっと、材料の卵とか美味しい拘り卵なんだろうなーって感じです[ぴかぴか(新しい)]
そして、クリームも甘すぎなくて美味しいクリームなんです!!


IMG_8660.JPG


シンプルなロールケーキだけに、クォリティの高さが際立ちます[ぴかぴか(新しい)]
スポンジ生地もクリームも美味しくて
バランスも良くて!絶品!!
ツレは帰りに一本買って帰ると言い出してます[わーい(嬉しい顔)](笑)

もう一つミルフィーユケーキを購入したので、そちらも☆


IMG_8661.JPG


こちらは生ケーキですが、袋に包装されてるので
寒い時期とかならお土産にも行けそうかも!?
こちらも、美味しいです[黒ハート]


IMG_8692.JPG


サクサクの何層にもなったパイとクリームを
シットリのココアスポンジで包んであります[ぴかぴか(新しい)]
見た目にも斬新です(*^^*)


IMG_8693.JPG


そして、食感的にもサクサクとシットリの組み合わせ[黒ハート]
パイと層になってるカスタード系のクリームと、
パイとスポンジの間の生クリームが合わさって美味しいーっ[わーい(嬉しい顔)]


IMG_8695.JPG


パイも美味しいし!
ロールケーキとミルフィーユしか食べれなかったけど、
他のケーキも気になります!!
買って帰りたいーっ(^^)☆

とりあえず、焼き菓子はいろいろ購入してみたので
そちらは帰宅後に[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


NewDragon(ニュードラゴン)☆

流川店☆
大分県別府市中央町1-1
0977-22-8540

東荘園店☆
大分県別府市東荘園3-4
0977-24-6045

続きを読む


名古屋土産にお伊勢さん菓子博☆松河屋老舗"お手づくり最中" [お土産・お菓子]

名古屋のお土産に松河屋老舗の最中をいただきました!
お伊勢さん菓子博 2017
[祝]開催記念
"お手づくり最中"


IMG_8569.JPG


最中種と餡が別々に包装されています!


IMG_8571.JPG


割としっかりしてる最中の皮に、餡を自分でサンドします[わーい(嬉しい顔)]


IMG_8572.JPGIMG_8573.JPG


包み紙をはがすだけですし
餡に寒天も入ってるからか、
表面はつるんとしているし簡単に取り出せます(^^)


IMG_8574.JPG


手づくり最中[ぴかぴか(新しい)]ちょっと楽しくなってきました(*^^*)
小豆も国産のもので美味しいですが、
最中の皮が、香ばしくて美味しいです[黒ハート]
しかも、種だけで包装されてるのでパリパリです!


IMG_8575.JPG


最中の種は、厚みがある方なので
香ばしさと食感がより際立ちます!
出来立ての美味しい最中でした(*^◯^*)
はさんだだけですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


桃が有名な岡山県のお土産に宗家 源吉兆庵 [お土産・お菓子]

岡山県といえば、桃太郎(^^)というか美味しい桃のイメージがあります[黒ハート]
しかも、白桃!!
そんな桃をイメージして作られたであろう、岡山土産をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
源吉兆庵☆白桃餅


IMG_7812.JPG


桃を連想させる包みを開けると、
桃が[黒ハート](^^)


IMG_8536.JPG


うっすらピンクの桃の餅菓子が可愛いです[黒ハート]
このお菓子、周りのお餅がピンクなのではなくて
中の餡がうっすらピンクの白桃餡なのです!
周りの求肥は白いので中の餡の色が透けてて、とても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

白桃のジャムを使われた餡は、桃の風味が感じられるし
柔らかい求肥餅餅がほんのり甘くて、
何だか、ほんわか楽しめました(^^)♪

白桃餡は、岡山本店の源吉兆庵限定だそうです☆

続きを読む


サムソンパンチッ・現代シティアウトレット店の米粉入りモカパンが最高☆ [韓国・パン]

以前にこのブログでも載せたコーンのパンがめちゃくちゃ美味しかったパン屋さん[パン](^^)
サムソンパンチッ☆
現代シティアウトレットの地下2階にも店舗があります。

美味しかったコーンパンは今回も勿論
購入です[黒ハート]
他にも何かトライしてみたいと思ったらNEW!がありました(^^)


米粉入りモカパン☆


IMG_8525.JPG


私の好きな感じ[黒ハート]
これは、絶対に美味しいに違いない!と、野生のカンです[ブタ]


IMG_8526.JPG


やっぱり!美味しいーっ!!
それも、想像以上に美味しかったです[黒ハート]
実は、翌朝に食べる感じになってしまったので
どうかなぁー…と思ったのですが、
美味しかったです(*^◯^*)!
当日だったら更に美味しいんだろうなーと思うと、
当日もう一度食べたいです[黒ハート]

まわりの、ほんのりモカの感じも美味しいですが
何よりモッチリした甘みのある生地が最高です[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8522.JPG


そして、感動を際立たせるのがこのお値段!
なんと、1000w!!
約100円ですよ[ぴかぴか(新しい)]
それでこのクオリティ☆
お得感もあって更に美味しく感じます(*^◯^*)
帰国時、日本にも持ち帰りました!
(少し潰れたけど、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])

もう一つは、パンじゃないですが
美味しそうだったのでお餅にもチャレンジです[ぴかぴか(新しい)]


カステラチャプサルトック
(Castella paste glutinous rice cake)


IMG_8528.JPG


こちらも1日1000w!
6個で4000w!!
まわりのきな粉みたいな感じが気になってコレにしました[黒ハート]


IMG_8529.JPG


お餅の感じは、割と甘みがあってあんまり伸びない感じのお餅です。
んーっ、美味しいですが特別際立った感じはなかったです。。
が、餡は美味しかったです[黒ハート]


IMG_8530.JPG


餡の比率はそんなに多くないですが、
甘さ控えめの餡で美味しかったです[黒ハート]
お餅が甘めだから餡は甘さ控えめになってるのかな?!
パンの感動の方が大きかったですが、
お餅も美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


沖縄土産☆体に良さそうな沖縄県産黒糖使用の"大豆黒糖" [お土産・お菓子]

沖縄土産の定番の一つ"黒糖"
美味しいし、体にも良いし大好きです[黒ハート]
よくピーナツとかと合わせたお菓子は見ますが大豆は珍しいかも(^^)
体に良さそうだし美味しそうです[わーい(嬉しい顔)]

沖縄県産黒糖使用☆大豆黒糖


IMG_8517.JPG


大豆粒の周りに黒糖がコーティングされてるシンプルなお菓子[ぴかぴか(新しい)]
カリカリと美味しい食感です!


IMG_8513.JPG


黒糖以外に粗糖・糖蜜も入ってるからか、
黒糖の濃厚さが少しマイルドになってます[黒ハート]


IMG_8519.JPG

黒糖は、沖縄県産黒糖使用ですが
大豆は、遺伝子組み換えでないもののアメリカ産です。。


ケンコーフーズ☆大豆黒糖

続きを読む


マロニエゲート(旧.プランタン銀座)のサラダボウル専門店☆With Green [美味しかったお店]

プランタン銀座がマロニエゲート2&3となりましたが、
そのマロニエゲート2の地下にサラダボウル専門店が入ったので利用してみました[ぴかぴか(新しい)]


With Green(ウィズグリーン)☆


IMG_8507.JPG


ORIGINAL SALAD(オリジナルサラダ)から
"1日分のまるごとサラダ"

ベースは、
・グリーンリーフ
・紫キャベツ 

トッピングが、
・季節の野菜
・トマト
・コーン
・人参
・キュウリ
・オニオン
・かぼちゃ
・ビーンズ

季節の野菜は、カブだったようで
かぼちゃとビーンズもお腹に溜まるし
サラダなのに、思ったよりお腹満たされました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_8508.JPG


でも、361kcal!!
さすが、サラダです[ぴかぴか(新しい)]
これを夕飯に置き換えてたら痩せそうだなぁー(*^^*)

蒸し鶏やローストポーク、砂肝なんかも入った種類もあっていろいろあって楽しめそうなんです[黒ハート]
あっ、、でもさすがにローストポークのサラダは549kcalでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、こんなにたくさんの野菜が美味しく食べられなんて良いですよね☆

ドレッシングのおかげもあるのかなー
オリジナルサラダを選ぶとオススメのドレッシングを教えてくれます(^^) 
もちろん、自分の好きなものでも[決定]ですが
珍しいし、私はオススメの"レモン"にしてみました☆

これが、さすがオススメ[ぴかぴか(新しい)]
選んだサラダによく合ってました!!
サッパリしてて美味しかったです(^^)☆


バンが一切れオマケで付いてました☆


IMG_8509.JPG


With Greenさんは、
プランタンの地下に行ったことある人ならわかると思いますが。。
ちゃんとした囲われたい感じのお店ではないです。。

エスカレーター降りてすぐ左に
通路に面してオープンな感じの店舗です!
その場で食べれるように簡易な椅子とテーブルが3つほど用意されてますが
まぁ、落ち着かないですね…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、急いでる時にサクッとヘルシーに
サラダを食事がわりにするのは、とっても良いので
もう少し食べるところが何とかなればなぁ…といった感じでした(^^;)

テイクアウトだったら何の問題もないです[ぴかぴか(新しい)]
OIIGINAL SALAD(オリジナルサラダ)が8種類!
・蒸し鶏とりんごのサラダ
・焼き野菜と豆腐のサラダ
・砂肝と焼き野菜のサラダ
・低温ローストポークのサラダ
・ハーブチキンと彩り野菜のサラダ
・旬野菜ピクルスと蒸し鶏のサラダ
・きんぴらゴボウとお豆のサラダ
・1日分のまるごとサラダ(今回食べたサラダ)

季節のサラダが2種類!今は、
・春野菜とゆで卵のミモザサラダ
・ポークジンジャーと春キャベツのサラダ

ドレッシングは、11種類!
柚子しょうゆ・ごま塩・オニオン・レモン・柑橘・梅しそ・
バジルチーズ・ハニーミルク・ナッツ・ジンジャー・ごまクリーミー
かなり魅力的です[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8511.JPG


他にもCUSTOM SALAD(カスタムサラダ)というのがありました[ぴかぴか(新しい)]
①ベースのサイズを選んで
②トッピングを4つ選んで
③ドレッシングを選ぶとミックスしてくれて自分のオリジナルサラダが出来上がります[黒ハート]

ドリンクやスープのセットメニューもありました☆
また再訪してアレコレ試してみます(^^)

続きを読む


韓国ソウル・合井駅(弘大地区)のTARRTARR(タルタル)絶品タルト☆ [韓国・スイーツ☆お茶]

韓国ソウルの弘大地区・駅としては地下鉄 2号線の合井駅にあるカフェの
タルトが最高でした[黒ハート]
カフェというより、ケーキ屋さんですかね[ショートケーキ](^^)
見た目にも綺麗なケーキ[ショートケーキ]が並んでて
ショーケースを見てるだけでテンション上がりまくり[右斜め上]
そして、タルトを食べて更に興奮です[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]
相当、美味しいタルトでした!!
TARR TARR 弘大店☆
(タルタルホンデジヨム)
IMG_7939.JPG

このエリアというか、この道沿いは
カフェの数がスゴイのです[喫茶店]がー、
その中でも、このカフェは人気店[ぴかぴか(新しい)]
一番混んでました!!
すぐに座れなかったので、一瞬やめそうになりましたが。。
ショーケースに並ぶケーキを見て待つことに[ショートケーキ][わーい(嬉しい顔)]


IMG_8472.JPG


美味しそうなフルーツがたっぷり乗ったタルト[黒ハート]
見てるだけでも幸せになります(^^)♪


IMG_8481.JPG


ショーケースは中央にあって、両側からゆったりケーキを選べます[黒ハート]
が…カフェスペースは、そんなに広くないです、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
特に並んで待っという感じでもなく
タイミング良く席が空いたら座るという感じでした。。


IMG_8478.JPG


カフェスペースは、私達が行った時も満席でしたが
待ってる人はいなかったです。。
なぜなら、皆んな待たないからみたいです(^^;)
待ってる間も次々と人が入って来ましたが、
席が空いてないと皆んな残念そうに立ち去ってました、、[涙]
あとは、かなり持ち帰りの人が来店されてました![プレゼント]


IMG_8482.JPG


フルーツ以外のタルトも美味しそうでしたが、
やっぱり目にも楽しいフルーツタルトに[黒ハート]


IMG_8475.JPG


ナイフとフォークも可愛いです[レストラン][わーい(嬉しい顔)]
タルトの生地が結構シッカリ固い感じで、私は大好きでした[黒ハート]
めちゃくちゃ美味しいです!!


IMG_8476.JPG


タルトの生地も美味しいし
中はチーズクリーム、いやチーズケーキなんです[黒ハート]
チーズケーキのタルトにフルーツたっぷりみたいな感じです(*^◯^*)


IMG_8479.JPG


結構、大きめでなんですが甘すぎないからペロリですよ[わーい(嬉しい顔)]
フルーツが乗ってなくても十分チーズタルトとして楽しめるくらいです!

普通、フルーツタルトだとカスタード系のクリームと組み合わせてるものが多いですが
チーズとの組み合わせ、私的には最高でした[ぴかぴか(新しい)]
タルト生地も好みのザクザク固い感じで、
今まで食べたタルトの中で一番かもしれないです[黒ハート]
日本にも出店してほしいくらいです(^^)


TARRTARR 弘大店☆
(タルタルして ホンデジヨム)

ソウル特別市 麻浦区 合井洞 412-26
合井駅からは徒歩5分位です!

続きを読む


付岩洞(プアムドン)昔ながらの手作り餃子☆紫霞ソンマンドゥ [韓国・食事]

今回は、ずっと行ってみたかった付岩洞(プアムドン)にある
昔ながらの手作り韓国式餃子の専門店
紫霞ソンマンドゥ(ジャハソンマンドゥ)へ漸く行けました[ぴかぴか(新しい)]

先日、このブログでも載せたピンスのお店☆付岩(プビン)と
同じエリアのお店です!
なので、紫霞ソンマンドゥ(ジャハソンマンドゥ)で韓国式餃子を食べた後に、
ピンス(かき氷)という食いしん坊ルートが出来ました[わーい(嬉しい顔)]


紫霞ソンマンドゥ☆
(ジャハソンマンドゥ)


IMG_8039.JPG


もともと民家だったという建物は、
なんだか韓国ドラマに出てきそうです[わーい(嬉しい顔)]
石の階段を上ると玄関の前には椅子とテーブルのウェイティングスペースがあって人が溢れてました(^^;)
お昼の時間はかなりズレていたのに、スゴイ人気です[ぴかぴか(新しい)]

店内へは靴を脱いで上がるのでリラックス出来ます☆


IMG_8041.JPG


カクテキとキムチ☆ 


IMG_8451.JPG


こちらのお店は、餃子は勿論のこと
キムチやカクテキ、オカズや調味料なども、
化学調味料を使用してない手作りなのです[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8452.JPG


安心して食べられる美味しさです[ぴかぴか(新しい)]
カクテキもキムチも丁寧に作られてるのが分かります(^^)
辛いけど、ホッコリです[黒ハート]


チンマンドゥー(蒸し餃子)☆


IMG_8454.JPG


いろいろな蒸し餃子がありましたが、
牛肉・豚肉・春雨・白菜が入った韓国式蒸し餃子にしました!
すごく優しい感じです[黒ハート]


IMG_8456.JPG


美味しいです[黒ハート]
餃子も勿論、美味しいのですがタレが絶品でした[ぴかぴか(新しい)]
何にでも合いそうなーアッサリ!でも味わい深いタレ!
買って帰りたかったです(*^^*)


トックマンドゥーク
(餅入り餃子スープ)☆


IMG_8455.JPG


カラフルで楽しい見た目に惹かれて
コレは食べよう!ということに[わーい(嬉しい顔)](笑)
ほうれん草・人参・ビートで色付けされた餃子は
味自体は、そんなにするわけでは無いですが
色味はスゴくキレイに出てます[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8461.JPG


着色料無しで、こんなにも色味が出るなんて[わーい(嬉しい顔)]
具材は割とシンプルです!


IMG_8462.JPG


クセもなくて食べやすいです[わーい(嬉しい顔)]
ほうれん草なんて、こんなに色味が付いてますが
ほうれん草の味はそんなにしませんでした。。
私の舌が敏感じゃないからかもしれませんが、、(^^;)


IMG_8463.JPG


そして、小さい雪だるまみたいなお餅が思ったよりたくさん入ってました[雪]
かなり弾力のあるお餅です!
小さいけど、お腹にたまってきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_8457.JPG


スープは、かなり薄味ですが出汁がよく出ててました[わーい(嬉しい顔)]
寒い時期だと、もっとホッコリするんだろうなぁー♪
そうだ、お隣の人達はお鍋を食べてましたが美味しそうでした[黒ハート]


ピンデトック(緑豆のお焼き)☆


IMG_8459.JPG


緑豆だけを挽いて焼いた香ばしいお焼き!
チヂミ系は大好きなので、食べれるか不安でしたが注文です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_8460.JPG


思ったより大きくないし、薄かったので楽勝☆
かと思いきや、意外に味に変化がなくて途中で飽きてきてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
万能なタレをつけると美味しいのですが、、
スープも優しい感じの薄味だし…
普段、化学調味料に侵されてる私の舌にはだんだん物足りなくなってきてしまったのかな?!
だとしたら恐ろしいことです[冷や汗2]


店内の写真は混んでて撮れませんでしたが、
窓も多くて、ゆったりしてて、スゴく素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
景色も良かったです☆


IMG_8453.JPG


私達は道路側でしたが、それでも高台で心地よい風も入ってきて気持ち良く
とてもユッタリと過ごせました[ぴかぴか(新しい)]
コンククス(豆乳麺)も食べたかったのですが、夏限定メニューだったので
また夏に、カキ氷(ピンス)とセットで付岩洞に来たいです[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む